人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でびっちのブログが読めるのはエキサイトだけっ!!


by debi1004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第37話 ほにゃららで次号は休載です。

職場で使ってる時計が壊れたことは前にも話しただろう。
名古屋まで行って買おうと思ったけど
明日休みだし地元の時計屋さん見て金額に納得できればそこで買おう
色々理由はあるが、まぁ。うん。


明日の予定を書いておこう。
多分行動に移すと思います。

・時計見る(買う?)
・車検見積もり
・ブリオッシュ作りたいから材料買おうと思うよ

調べてみたら色々作り方が載ってるサイトがあったけど
簡単そうに出来るのがあったので、それで挑戦します。
見るとフランスパン用の強力粉を指定してるとこもあったけど
普通の強力粉で行きます。


~メモ~
(16個分)

強力粉・・・250g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・小さじ1と1/2
卵・・・2~3個(全部で160g)
バター(室温で柔らかく)・・・50g

塗り用卵・・・適宜
小さめの型(ケーキ用カップなど)・・・16個分


ドライイーストと小さめの型さえあればあとは家にあるもので出来そうな気がしてきた。


目からブリオッシュっ!!



あとはパイシート買ってピーチパイも作るのか。そうですね、はい



最後に・・・
ニコニコ動画を見てて思うのが、歌ってみた系で見るんだけど
「今更ながら○○歌ってみた」
とかタイトルつけてる人。
"今更ながら"って作者に失礼な気がするんだけど。
言うにしてももっと別の表現はないのかね。
・・・自分の感覚が変なだけだろうか。
by debi1004 | 2009-01-27 23:40 | リアル